忍者ブログ
◆◇ご注意◇◆ カテゴリーによっては、お話のネタバレが載っている場合があるのでお気をつけ下さいまし。 ※「お返事」カテゴリーは、戴いたメッセージの内容によっては、お返事の内容もネタバレの可能性がありますので、お心当たりの方以外は読むのを避けた方が無難なこともあります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去ログトップに戻る



おおおお。
ここのカテゴリって、すっごい久しぶりに書きますねッ。

まあ、「ZERO本編」動いてないですからねw
他の話は、それぞれカテゴリ立ててるわけだしww


では、書きもしないくせに、このカテゴリに何を書く気かと言えば、「ZERO」と言うシリーズについてです。


一応のところ、「音楽小説」です。

大筋と言うか、根幹に「音楽」「バンド」「夢」「サクセスストーリー」と言う、この類がどかーんと一本通ってる。

んで、それを大きくくるんでいるのが、「恋愛」という要素。
主に。

まあ、話によっては「根幹」がほっそ~いイメージで、それをくるむ「恋愛」がやけに太かったり、「根幹」と「恋愛」がほぼ同じくらいの太さだったり、「根幹」をくるむのが「恋愛」ではなかったり。

一本一本のお話によってその辺りは動きますが、シリーズとしてはとにかく根本に「音楽もの」であると思って書いています。



これについては、賛否両論なのだろうなあと思ったこともあります^^;



ま、「ZERO」については、わりかしわかりやすい気はするんですよね。
根っこに「音楽」がどかーんと横たわっているだろうことは。
「この話では恋愛要素~」とか思っても、本質音楽小説仕様になっているだろうと、本人は思っています。

「In The Mirror」もわかりやすい方かなあと、これまた本人は思っています。
これは、「恋愛」に偏っているものとして。



わかりにくいんだろうな、と思うのは、主に彗介のものですね。
「White Road -Side A-」そして「Distance」。

確かに、わかりにくい。 ←こら

今ある話で言えば、「どっちつかず」と言われると、唸って納得するしかありませんw ←こらこら

「如月彗介」と言うキャラクターのせいですね(逃 ←こらー!!!!



実際「White Road」については、真逆のご意見を戴いたことがあります。



音楽経験アリの方から、「肩書きだけだと思ったけれど、こんなにちゃんとキャラクターが『ギタリスト』だとは思わなかった」と言うご意見。

音楽未経験の方から、「あまり興味のある方面ではないけれど、わかりやすかったし、興味が湧いた」と言うご意見。

そしてやはり音楽未経験の方から、「恋愛が書きたいのか音楽が書きたいのか、わからなくなる」と言うご意見。



ふうむ……。
これは、結構、真摯に受け止めますよw
だって、ウチの根底に関わるご意見だものww

ま、「White Road」と「Distance」については、これはこれでもう……どうにもならないし、どうする気もないので、仰ることをありのままに受け止めるしかないのですが、受け止めたものを粛々とですねえ……。

今後に活かさねば、駄目じゃないですか。



実はわたしはずっと、「音楽関係に興味のない人は、最初から寄り付かないんだろう」と思ってたんですね。

だけど、どうやらそういうわけでもないらしい(お付き合いで読んで下さる方もいらっしゃるしw)。

……となると、やっぱり出来るだけいろんな方が楽しんでくれた方が、ありがたい。

そのことに気がついて、「音楽に興味があるわけではない」方に、お願いして読んで頂いたりもしました。



登場人物たちの立場を「肩書きだけ」には絶対したくないけれど、興味のない人にも楽しんでもらえる。



……。
難易度、高ッッッ!!!



この辺りが、力量ってもんなんだろうなあと思ったりしますたorz

自分の書きたいものは、譲れない。
だけど、戴いたストレートなご意見と言うのも、やはり大事にしたい。

「サッカー好きな子はもちろん、サッカーに興味のない男の子たちにも親しまれるサッカー漫画」のような(笑)



そんな音楽小説が書きたい、と切実に思っている今日この頃です。





拍手[0回]

PR
過去ログトップに戻る


【Grand Cross Special EX4 / 色を変える未来】

一応のところは、「In The Mirror」の番外編ですね。
「In The Mirror」内のシーンも出てくるし。
主人公は、無関係の女の子ですがw

深いテーマは別段あるわけじゃないですが、ベタなストーリーなりに(笑)、読んで優しい気持ちになんてもらえればいいなあと言う感じです。


どうやら、この話だけを単独で読むと、『カトウ』もとい一矢は、善人に見えるようですw



……ぬううううううッ。




▼以下注釈

元々は、「隠し短編(旧タイトル:明日の色)」でした。
短編をいくつか置いてある場所があって、見つけた方に読んで頂くと言うか。

んで、「表には出しません」って公言(?)してあるんです。


が。


これも、そのつもりで書いたものであることに間違いはないのですが、わたしの浅はかさゆえに……考え得なかった展開になってしまったんです。


あるサイトに、掲載されたままの状態になっているんです。


こうなってくると、ちょっと……隠している意味が、ないような気がする。
ウチに来てくれる人がそこをどれだけ知っているかは謎ですが、いずれにしても「そこへ行けば常に読める状態にある」ものを隠し短編の中に含むのは、疑問を感じました。


ゆえに、公開しました。


既読の方、本当にごめんなさい。
何の特典にもならない結末になってしまいました。
以降、こんなことが起きないよう、気をつけます。






拍手[0回]

過去ログトップに戻る


【Blowin' Special EX4 / 手にする未来】

▼既読の方向けの内容です


ひっさびさに短編を更新しました。
ずっと書きたかった平泉のお話。
これで少しは平泉救済に……。

……。

……なってないか?w


本音を言えばもう少し広げたかったんですが、「短編」と言いながら既にこの長さで……うぅぅぅ。ここで収めるのが精一杯でした。
ごめんなさい。

平泉の背景がこれで少し見えるかなと言うか、「White Road」で一方的に見るよりも少しは……人間らしく見えてくるでしょうか。
そう願いながら、書きました。
これを読んでから「White Road」を見ると、少し平泉の見方が変わるかもしれません。
変わらないかもしれませんけどw

ちょっと、「やべえッ、まじで書いたら短編じゃなくて中編になってしまうッ」と焦って削ったので、後半慌しい感があるような気がしますが……そこそこ、気に入った話になったかなと言う気がします。

と、言うか、削らないで大まじに書きたいな~これww
くぅ。


わりと、気に入っていたキャラですので、読んで下さった方が少しでも平泉を可愛がってくれますように。

拍手[0回]

過去ログトップに戻る


【Request EX File3 / ターニング・ポイント(Blowin')】

▼既読の方向けの内容です


推奨時期としては、「White Road -Side B-」と「STEP BY STEP」、そして「Request EX File3 / Love Way」読了後が推奨でしょうか。
「飛鳥のお仕事編を」とのことで、「White Road」から7ヶ月後、ソロへ移って行く頃を書きました。

しかし、あんまり活躍していないような……。
ご要望に沿えていなかったら、ごめんなさい^^;
言い訳をすれば、基本「仕事人間」ではない飛鳥の仕事を描くのが、なかなかどうして難しく(本当に言い訳^^;)

一応仕事の方をメインに持って来た話になっているので、彗介の出番はかなり少ないです。
ほとんどいないw

かつてOpheriaのレコーディングをしていた時から、少しだけ成長している飛鳥を見て頂ければと思います。






拍手[1回]

過去ログトップに戻る


【Request EX File1 / Love Way ~終わらない恋~(Blowin')】

▼既読の方向けの内容です


推奨時期としては、「White Road -Side B-」と「STEP BY STEP」読了後が推奨でしょうか。
「2人のその後を!!」と言うご要望を戴いて……。
ありがとうございます。

だけど続編にあたる長編は、今後も予定をしていません。
ですので、短編として。
ただ、正式な続き(長編)を書くことはないですが、エピソード的な短編はあと1~2回書く可能性があります。書かない可能性もありますけど……。
んでも「2人の話」としての短編も、最大でそこまでですね。

エピローグ部分のネタは「いつどこで出そうかなあ」と思っていた部分でもあるので、せっかくですからこの機会に。
ささやかながら、楽しんで頂ければ良いなあと思ったりします。

にしてもあれですね……これはフルで飛鳥視点ですが、ついつい彗介バージョン(彗介がどう思ったのかとか)の場合なんかも同時に考えちゃう辺り……癖ですね^^;



拍手[2回]

++Welcome++
♪Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪Profile
HN:
市尾弘那
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、音楽、スキー、カラオケ
自己紹介:
オリジナル小説のサイト運営中♪
現在、バンド物の音楽小説と連載中の異世界ファンタジーがメインになってます。
イラストもあります。
♪Search
QR
忍者ブログ [PR]

Designed by